忍者ブログ

BLOG

人間ドックに行ってきた話

人間ドックに行ってきました。

一般的な検査に、女性プラン(乳・子宮・骨)+胃部内視鏡をオプションを追加しました。
合計53000円くらいですが、補助金24000円いただけるので自費30000円くらいで受けることが出来ました。
今私は何の病気でもないし、不安に思っているところはありませんが
これから年齢を重ねていくと、悪くなっていくしかないと思います。いろんなところが。
理想は40歳以上で年1回らしいです。

はじめての胃カメラは、
いろいろネットを調べた結果、個人差はあるけど鼻の方が楽だということで鼻を選びました。
口から、鼻から、もしくはバリウムという選択があります。バリウムは精度にムラがあるとか…
しんどい、つらい、痛い、吐く、泣く という怖いイメージがあったのですが
意外と、スルスル通っていき、多分大丈夫なほうだったと思います。
よかった!オエオエもなかった。
鼻に麻酔薬を入れられたりチューブが通過していく感じは気持ち悪いしちょっと痛いですが
次からも鼻でお願いしたい…と思いました。
マジで個人差があるんだと思いました。胃は綺麗でした。
先生には「40歳まで受けんでいいくらいや」と言われました。

ほか各種検査を終えまして、結果がまだ帰ってきていないものがありますが
肺、眼圧、聴覚、骨密度、腎臓、尿検査 いろいろ正常運転でした。
1こだけ、D判定(要治療)をもらいました。どうやら血液検査が引っかかってしまいました。



甲状腺という喉ぼとけあたりの臓器で、これのホルモン分泌量が多いだの少ないだので
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)が疑われます、とのことです。
紹介状を書いてもらい、すぐ病院で検査してもらってください、とのことです。
へ、へ~~~~~???そうなの???と、まったく自覚症状がないので、頭の上に???がずっと飛んでいました。

すぐ、紹介してもらった耳鼻咽喉科でもう一度採血・超音波検査をしました。
お医者様の所見としては
「まあ…数値は確かに高いけど…そこまで高くないんで、様子見っすね」で終わりました。
なるはやで専門病院いってください!と言われたわりに?「まあ言うて別に…薬を出すほどのことではない」だったので
な、なんやね~ん案件でした。よかったけど。
「この数値が上昇傾向にあるのかだけは定期的に採血して診る必要はあります」だそう。
話を聞く限りたぶんバセドウ病はもっと数値がバグのようにヤバいんだと思います。
素人は黙っとれ
だと思うので、お医者様の言うことがすべてです。
とりあえず来月もう1回血液検査をしに行きます。

人間ドック…
早期発見や体の状態や傾向を数値として確認できるので、その価値があると思いました。
とても大事なことだと思います。マジで。

PR

コメント