忍者ブログ

BLOG

コミティアレポート


こんにちは。

COMITIA144、お疲れさまでした!
無事終わってほっとしております。今も余韻があり、しばらく放心しています。
前日は眠れなくて、結局2時間くらいしか寝れなかったです。

天気は晴れ、GWなので絶対混雑する!と思い、空港へははりきって2時間前に着きました。
混雑もなく、スイスイで飛行機に乗れました。
さすがに羽田空港は混雑しており、定刻通り搭乗できるが飛行機同士の滑走路の奪い合いがあり(笑)、
なかなか飛び立つことができませんでした。



↑まだ設営中の状態。本の位置が逆、ウェットティッシュはここじゃない。

おかげさまで、
沢山の人の手に取っていただき、持ち込み分すべて完売することができました。
暑い中、人混みの中、強風の中、ブースに来ていただき本当にありがとうございました。
コミティアって11:00~16:00なんですよ、たった5時間のイベントなんですが、この5時間のために沢山準備をしてきました。
自分なりに準備万端で挑んだのですが、反省点はいくつもあります。

▼反省点
・ステッカーもっとあったらよかった
ステッカーあまり用意できず、申し訳ありませんでした。売れるわけない!とひよったんです…
今月末の新宿イベントには、全部復活して持っていきます!

・お金入れはちゃんとした金庫がいい
100円ショップのそれっぽいケースを買ってみたんですが
透明だったし小さすぎて、お客さん側からも丸見えでほぼ現ナマを置いている状態でした。
売り子さんが「これは危ない」と言って、ずっと両手に持って膝の上に置いていました。ごめん…
ちゃんとした金庫か、手元が見えないようにスタンド等で要塞を作ったほうがいいと反省しました。

・列形成なにもできなかった
午前中、とくに11:00~12:00あたり私の手際の悪さもあり列になってしまいました。
目の前のことでいっぱいいっぱいで、どのくらい列になっているのか、
どの人がどのサークルのお客さんなのか確認することができず…
運営スタッフの方がヌッと来て「ちょっと列が長いんでなんちゃらかんちゃら!」と伝えて下さいました。
お客様に「やばいです縦に並んだ方がいいです」ともアドバイスいただき
「に、二列でお願いしますー!(たいして大きくない声)」とピースしてみたりして
あの時が最強に焦りまくりMAXだったかもしれません…
他サークル様と列が合体していた…?ような?とにかくご迷惑をおかけし本当に申し訳ございませんでした。
私と売り子の2人でいるのだから、2人で会計したほうがよかったのかも…
ずっと列になっているわけではなく、スンッと静かになったりワッと集中したりとそんな感じを繰り返し、午後は穏やかになりました。
お隣のサークル様も人気で、ずっと絶えず人が訪れていました。(隣から新刊を買いました)
混雑時の対応は、本当に反省すべき点です。

・売切れましたのPOPが欲しかった
売切れた時の提示するものを何も準備していなかったので、
「ステッカーセットください」「すみません完売なんです」等の会話が何度かありました。
すぐに分かるようにしておけばよかったと反省しました。
お手数おかけしてしまい申し訳ありませんでした。、

ほかにもいろいろありますが…名刺ももっと刷ればよかった。
トイレは不思議と行きませんでした。
お昼ごはん(豆大福)を買ってきていたのですが、食べる暇なく…今食べています。
初めのうちはシャッターが開いていたので心地いい風が吹いていましたが、
いつのまにか閉まったので、だんだんと暑くなっていった感じです。
海外の方もチラチラいました。
色んな人が行き交って、サークル側からの景色は大変思い出になりました。

Twitterでもツイートしましたが、直前まで握りしめていたであろう熱々の500円玉を受け取って、
売り子さんは心が熱くなったと嬉しそうに話していました。
過去、ゲーム屋で働いていた時期があり、お正月にお年玉を握りしめてゲームソフトを買いに来る子供を思い出したと言っていました。
レジをする人にしか味わえない、特別なものだなと思いました。

準備してよかった!こともあります。
ポスター作る作らないでギリギリまで悩んでいたのですが、作ってみました。
ちょっとでも目立った方がいいなと思い、amazonでスタンドも買いました。(スタンドが意外とする)
飾るだけのポスターですが、あの人混みを見たら作らざるを得ないと思いました。作ってよかったと思います。

▼お手紙・差し入れについて
大変ありがたいことに、私のようなモブに、差し入れやお手紙をいただきました。
プルプル震えながら、ありがとうございます&すみませんを3回くらい言いながら、受け取りました。(語彙力がない)


写真に撮れなかったものがあったらすみません…
本当にありがとうございました!!美味しいそうなものばかりで大変です!!
私の好きなお菓子を覚えてくださっていたり、売り子さんの分もくださったり、
高いのでは?!と思うものがあったり、誕生日(11月3日)のお菓子を選んでくれたり、
リプトンのお供にと、本当にありがとうございました。
泣きながら本を購入して差し入れを下さった方もいて、私も泣きそうになりました。
(私も先月、九条先生の目の前で号泣して何も喋れなかった民なので気持ちが分かります)
きっとみなさん、東京に住んでいる方々だけではなく遠方から来た方もいらっしゃると思うと、心が苦しく温かくなります。

お手紙は空港で読みました。手書きだ!ファンレターだ!
10年15年以上前から、個人サイトの時代から、お絵かきBBSの時代から、
私のような絵描きを覚えていてくださって、泣きそうです。嬉しいです。
これからどんな辛いことがあってもこのお手紙で私は頑張れそうです。心の支えです。
本当にもったいないお言葉ばかりで、BOYSGAMEも語ってくれて、
「絵を描き続けてくださってありがとう」の言葉がとても沁みました。
みんなファンレター書くの上手いなあ…イラストも描いてくださって本当に嬉しかったです。待ち受けにしようかな…
貰いっぱなしで申し訳ないので、ひとりひとりにお返事を描きたいのですが住所ないなぁ…
これからも沢山絵を描いていきますので、お返ししたいと思います。
意外にも、このブログを読んでくださっている方がいるんだ!と発見があり嬉しかったです。
お手紙は大切に、デスクのすぐ近くに置いてます(いつでも読みたいので)

相互フォロワーさんも沢山ご挨拶に来て下さり、ありがとうございました!
ずっとお会いしたかった人にも沢山会えて嬉しかった…
自分の買い物もでき、満足です!
欲しかった本、1時間で全部完売するという狂気が起きていました。買えなかったな…



3時頃撤収し、空港でひつまぶしを食べました。
疲れか緊張か、ずっと黙って放心状態で食べました。
石川で地震があったと、ニュースを見ながら地元に帰りました。大丈夫か…

ご迷惑をかけた申し訳なさと、幸せいっぱいの気持ちとで、情報過多な1日でした。
本に関しては、在庫はまだまだあります。通販が終わっても、まだ完売ではないのです。(めっちゃ刷った)
今後の予定は、今のところ新宿イベントです。
今回慌ただしくゆっくりお話しできなかったですが、新宿でいっぱいお話したい気持ちです。
ぜひ遊びに来てください^^
いつかデザフェスに行きたいなあ…と夢見ています。

リアルイベント参加はあまり得意ではなく、むしろ苦手です。(緊張するので)
でもいろんなことにチャレンジしていきたいという前向きな気持ちです。

またお会いしましょう~
PR

コメント